ストレス社会を乗り超えるため、「心のケア」を支援する活動を行っています。

「さきもりの会」のフォロー 

  • HOME »
  • 「さきもりの会」のフォロー 

人と人とが同席して直接話し合う「さきもりの会」を
ここでは狭義の「さきもりの会」とし、

インターネット上の「さきもりの会」は「ネット交流」とすることにします。

ネット交流 

ネット交流の手段(ツール)として、2つのツールを用意しています。

それは
ライン(LINE)と企業向けCRMソフト チャター(Chatter)です。

それぞれ特別のサイトでご利用できます。

これらはさきもりの会での交流や勉強会をフォローします。

とくに時間切れで十分にできなかったことを必要に応じてフォローできます。
たとえば、
会話のなかであの方は重要なことを云っておられたが時間が無くて十分にお聴きできなかった、もっと確認したいときなど便利です。

この場合、ファイル共有が重要な機能になります。

これまではデータセキュリティ程度の確認が十分にできていなかったことから
主としてチャタ―を利用してきました。

しかし今までの実行では両者に大きな違いがないことから
どちらを選択的に使うかは会員個人判断に任せています。

ライン(LINE)は使い勝手重視の方向け、ショートメッセージのやり取りに向いています。

チャタ―(Chatter)は企業営業機密が護れるよう配慮設計開発されたもの。
セキュリティ重視ロングメッセージのやり取りに向いています。

両者それぞれに利点があるので、ご自分にあったほうを選択できます。

どちらも知り合いの会員の中から任意に(自由に)メンバーを選んで交流できます。

ラインはネット上にさまざまサポート情報が懇切丁寧に解説があります。

しかしチャタ―(Chatter)は企業向けツールなので知名度が比較的低いこともあり
以下に少し捕捉します。

チャタ―ができる主なことは次のとおりです。(ほとんどLINEと同じ。)

・仲間うちだけで交流ができ、仲間(グループメンバー)以外に情報が漏れない。
・投稿やコメント。
・ファイルやリンク共有ができる。ファイルはローカルに保存不要。
・過去データ、投稿データ、トレーニング情報の検索機能が比較的充実。
・システム自動化が進んでいる。(その制御方法は確認が必要)

Chatterの実際の画面

サンプル画面をいくつか、ご紹介します。

640-×%u3000WP_Chatter4

640-×%u3000WP_Chatter5

・パソコン(Windows,マックOS)、タブレット、スマホ(iOS&Android)対応。

640-×%u3000WP_Chatter6

お気軽になんなりとお問合せください TEL 03-6913-3131 お問合せ応対時間 9:00~17:00 

PAGETOP
Copyright © NPO さきもりー私の記録 All Rights Reserved.